MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第15回 「エリア別弁護士ガイド」と「弁護士ガイド」

べんべんリレーBLOG

第15回 「エリア別弁護士ガイド」と「弁護士ガイド」

出版委員会第4部会部会長 水口良一


 出版委員会第4部会では、平成19年から「大阪版 エリア別弁護士ガイド」という本を出版しています。
 この本では、「ワンコインでの弁護士選び」というコンセプトの下、法律事務所をエリアごとに分け、法律事務所の場所を地図で分かりやすく説明し、また執務時間や取扱分野などを紹介しています。
 さらにアイコンや写真を豊富に掲載するなどして、視覚的にも楽しむことが出来るように創意工夫をし、これまで500円で販売をしてきました。
 おかげさまで、初版を発刊した際には、マスコミ等にも取り上げられ、多くの方に購入をしていただきました。
 そして、その後も版を重ね、現在は、第5版にあたる「大阪版 エリア別弁護士ガイド 平成24~25年度版」が店頭にならんでいます。
 ところで、今回、大阪弁護士協同組合のホームページがリニューアルされたのと併せて、大阪弁護士協同組合(当組合)が運営する、弁護士を検索するためのサイトである「弁護士ガイド」もオープンしました。
 この「弁護士ガイド」でも、エリアごとに事務所を分けたり、アイコン等を使用するなど、エリア別弁護士ガイドと同じく、わかりやすくなるような工夫が行われています。
 そして、私たち出版第4部会では、これまで「エリア別弁護士ガイド」を発刊してきたノウハウを生かすためにも、弁護士ガイドの運営に協力させていただいています。
 また、「弁護士ガイド」のサイトがリニューアルされた現在も、いまだ本の方が良いという方がおられるであろうと考え、来年の夏には「エリア別弁護士ガイド」の第6版を発刊しようと企画しています。
 これまで発刊してきた「エリア別弁護士ガイド」も、また、今回サイトがリニューアルされた「弁護士ガイド」も、問題の解決をサポートさせていただくため、少しでも弁護士事務所の情報を分かりやすくお伝えしようという思いで作られたものですので、何かお困りごとがおこった際には、一度ご覧いただければ幸いです。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内