MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第18回 ゴルフと保険

べんべんリレーBLOG

第18回 ゴルフと保険

保険委員会第三分野部会部会長 田口正輝


 ゴルフを始めて10年。初めてのラウンドは,修習生時代,埼玉県のパブリックコースでした。ゴルフクラブは勿論のこと,帽子からシューズまで全て揃えて6万円。距離の短い河川敷コースながら,悪戦苦闘し,スコアは133。自然を大いに満喫したのですが,全くセンスのないことが分かり,ゴルフは今日で最後と思い,以後,練習に行くこともなく,道具一式を物置の隅にしまい込みました。
 事務所に就職し,ゴルフを必須科目と知る。入所後,1ヶ月も経たず大きなコンペに参加させていただきましたが,初の本格的なコース,スコア160超。「あれ,辛いぞ」。その3ヶ月後,会派の若手会ゴルフに参戦し,90,92の182。「あれ,やっぱり辛いぞ」。センスのないことを再認識し,どうしても参加しなければならない場合だけ,キャディバッグを物置から引っ張り出すようになりました。
 その後,独立を契機に同期とのゴルフが増え,弁護士となって10年目に突入した今年,月数回のペースでラウンドしております。2年ほど前までは一向に130を切れず,症状が固定したかと思いましたが,治療法(ゴルフクラブ)の進歩により,何とか同伴者に迷惑を掛けない程度にはなりました(昨年初めて100を切ったばかりですが)。
(今さらながら)ゴルフをやっていて良かったなと思うこと,
①先輩,同期,後輩その他多くの人と知り合いになれたこと。
②精神的にタフになったこと。
③体重が減ったこと。
 ゴルフはまさに人生山有り谷有りを実感させる壮大なスポーツ,といえば大げさですが,ストレス解消にはもってこいの健康的なスポーツです。最近は安価でラウンドできるゴルフ場も多くなり,インターネットで予約できるようにもなりました。若手の先生には是非とも始められることをお勧めいたします。
 さて,ゴルフにまつわる保険として,真っ先に思い浮かぶのは,ホールインワン・アルバトロス保険でしょうか。その他,ゴルフ保険には,プレーあるいは練習中に他人の身体・物に損害を生じさせた場合,ゴルフ場や練習場でゴルフクラブ等の盗難・破損が起こった場合,ゴルフ場で負傷した場合などに損害を?補する内容が含まれることが多いようです。私自身,ショートホールの度に「ゴルフ保険に入っておくのを忘れた」などと冗談を言っておりますが,ホールインワンするなぞ露とも思っておらず,ゴルフ保険は上手な方が入るものだと思っておりました。しかしながら,万が一,プレー中に人にケガをさせ,人の物を破損させた時のために備えておくことこそ,一番大事なマナーなのではないかと思います。私を含め,腕前の未熟な人こそゴルフ保険に入らなければなりません。
 ゴルフ保険は損害保険でありますが,私の所属する保険委員会第三分野部会は,生命保険,損害保険以外の保険を研究のテーマとしております。部会では今後も色々な保険を取り上げていきたいと思います。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内