MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第43回 法曹サッカー全国大会

べんべんリレーBLOG

第43回 法曹サッカー全国大会

交流委員会副委員長 大河内義之


 みなさん、こんにちは。
 弁護士の大河内義之と申します。
 さて、私は、弁護士になる前の司法修習生の頃より、大阪弁護士会サッカー部(通称「O.L.F.C」)に所属しています。
 最近はすっかり幽霊部員っぽくなっていますが、毎年11月上旬に開催される「法曹サッカー全国大会」はとても楽しみにしており、これまで全ての大会に参加しています。
 この「法曹サッカー全国大会」、全国各地から数百人の弁護士や裁判官、事務職員や司法試験合格者等の法曹関係者が集まり、昼間はサッカーをし、夜は大懇親会で旧交を温めるという、本当に素晴らしい大会です。
 大阪弁護士会サッカー部は、ここ数年は優勝から遠ざかっていますが、それでも毎年上位進出の常連で、これまで9度の全国制覇を成し遂げています。
 近年は、大阪チームの部員数も増え、2チームエントリーをしており、私は当初は優勝を狙うチームだったのですが、最近は若くて素晴らしい選手が多数入部したこともあって、ベテラン主体のチームに配属され、すっかり「全国大会の『夜の部』を楽しむ」ことが目的となったりしています。
 そして今年の全国大会は、11月1日、2日と2日間にわたってサッカー王国静岡にて開催されました。
 さすがにサッカー王国だけあって、大懇親会では、現役Jリーガーや、あの「ゴン中山」選手からもビデオメッセージがあったりと、大いに盛り上がりました。
 さて、肝心の大阪チームの戦績ですが、我がベテランチームは、初戦で優勝候補の東京チームと対戦し、かなりの激闘だったのですが、あえなく0-1で敗戦。
 そして結果は…
【初日】
  VS 東京弁護士会  0-1
  VS 京都弁護士会  0-0(PK0-1)
【2日目】
  VS 東北連合チーム 1-0
  VS 広島弁護士会  0-1
  VS 静岡弁護士会  0-1
と、終わってみれば1勝4敗(得点1)で最終15位(18チーム中)という厳しい結果となってしまいました。
 毎年、この全国大会が終わった後、「来年こそはいいプレーができるよう、頑張ってトレーニングをしよう!」と誓ったりするのですが、それも日々の業務に忙殺され、いつの間にかやっぱり「夜の部を楽しむぞ~」という誓いに代わってしまっているが不思議なところです。 
 でも、今はまだ、「頑張ってトレーニングしよう!」という段階です。
 さあ、これが一体いつまでもつのでしょうか。
 私にも分かりません。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内