MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第72回 ゴルフとわたし

べんべんリレーBLOG

第72回 ゴルフとわたし

交流委員会委員長 大河内義之


 最近、ゴルフに熱中しています。
 ゴルフを始めたのは弁護士になってからですが、当初、私は正直言って「ゴルフ」というスポーツが嫌いでした。
まず朝早いのが一番嫌なところでした。私は朝が苦手です。先輩や大御所の先生方とのコンペの際は、絶対に遅刻はできませんので、眠い目をこすりつつ車でゴルフ場に向かう車中、「なんでこんなことしてるんや。」とつぶやいたこともあったりなかったり。
 またプレー時間が長いのも嫌なところでした。私はサッカーをしていたのですが、アマチュアの公式戦でも前後半1時間以内です。それがゴルフは早朝から夕方まで、往復の時間も入れると相当な時間を費やすことになります。
 私は弁護士登録満10年となった昨年まで、そういった理由で年に2,3回の、ほんの付き合い程度のゴルフしかしてきませんでした。
 それが昨年の秋、突然目覚めてしまいました。
 すでに40歳を超え、サッカーではとても若い人たちに太刀打ちできなくなっていて、グラウンドからも疎遠になっていました。すると知人から、「ゴルフでは60歳になっても20歳そこそこの若いヤツらと対等に戦えるんや。」といった感じのことを言われ、「確かにそうやな!真面目にゴルフやってみよか。」と思い立ち、試しにレッスンに通ってみることにしました。はい、私はものすごく単純で単細胞な弁護士なのです。
 昨年の秋から、毎週1回仕事終わりにレッスンに行き、週末は打ちっぱなしに通う日々が続きました。
 そうすると、流した汗はやはりウソをつかないのか、スイングもキレイになり、スコアも目に見えるようにアップしてきました。
 それまでの私は、ゴルフを完全になめ切っていたせいもあり、150台を叩いても全く気にしないようなポンコツゴルファーでした。それが練習を重ねるうちに、120を切り、110を切り、そしてついに今年の6月8日、念願の100切りを達成することができました。
 それまで年間で2,3回のプレーだったのが、今では月2,3回はラウンドをするようになりました。毎週末は必ず打ちっぱなしに行ったりしています。
 朝もバッチリ目が覚めてウキウキ気分で車に乗り込みます。
 前日夜はお酒も控えるようになりました。
 プレー時間ももっと欲しい、とたまに1ラウンド後にハーフラウンドしたりもします。
 今後の目標は90切りなのですが、本当に高い壁です。しかしいつの日か絶対に達成したいと思います。
 何の話かと言うと、人間変われば変わるもんだな、というお話でした。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内