MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第77回 「器用貧乏」を極める

べんべんリレーBLOG

第77回 「器用貧乏」を極める

出版委員会第4部会委員 成末奈穂


 子どもの頃から、大抵のことは、特に苦労なく人並み以上には出来ました。と言っても、例えば、陸上競技(100メートル走、走り幅跳び)や水泳(クロール、背泳ぎ)であれば、田舎の市の陸上・水泳記録会で6位以内に入賞する程度、絵画であればコンクールで受賞する程度で、いずれも、ずば抜けた能力を発揮したわけではありません。また、要領がいい方だったので、学校の試験勉強は、文字通りの「一夜漬け」で、それなりの成績をおさめていました。
 大した努力をしなくても、何とか形になってしまうことに味を占めてか、集中して1つのことに取り組む姿勢に欠ける私は、大学受験の受験勉強は、全くの不完全燃焼のまま終わりました。
 そんな私でも、司法試験だけは、集中して1つのことに取り組み、結果を残せた、と胸を張って言えます。弁護士になって感じるのは、この業界には、独自の美意識や理念を持って、1つのことに集中して取り組み、結果を残す能力を持っている人が多いことです。このリレーブログの過去の投稿をご覧いただいても、そのことは一目瞭然です(参照:「第41回 重症化する趣味」、「第73回 重症化している趣味2題」等)。
 一方の私は、相変わらず、1つのことを「極める」ことの難しさを感じています。
 まず、弁護士業です。既に弁護士16年目。新人弁護士の頃から、尊敬する先輩弁護士に、「オンリーワン(その分野を専門にしている、あるいは地域の弁護士が、自分一人である状態)かナンバーワン(その分野を専門にしている弁護士、あるいは地域の弁護士の中で、自分が一番である状態)を目指せ」と、頻繁に言われ、かつ、私自身もそれを実感していました。しかし、残念ながら、そのどちらにもなれていない現状を認めざるを得ません。また、結婚・出産という道を選択したため、弁護士業と主婦業の掛け持ち状態ですが、弁護士業、主婦業のいずれも、「極める」とは程遠い状況です。とはいえ、弁護士業、主婦業のいずれも、「人並み以上にはできている」と、自分では前向きに思っています(苦笑)。
 こうなったら、いっそのこと「器用貧乏」を「極める」ことにしようか、と開き直りました。最近では、とりあえず、小学生の上の娘に、走る速さ、泳ぎ、ピアノ、テニス等、あらゆるジャンルで負けないように頑張ろう、と思っています。短距離走で負けるのは時間の問題だろうから、せめて、泳ぎ、ピアノ、テニスは負けないように、私も練習しなければと思っています。
 息子さんの大学受験をきっかけに、専業主婦だった方が勉強し直して、東京大学に合格されたという記事を読みました。実は私も、中・高校生時代には面白いと感じなかった数学が、大学生になって家庭教師をしているときには面白いと感じました。もう一度、娘と一緒に勉強。いいかもしれません。「おいおい、少しは弁護士業や主婦業を極めることを考えたらどうですか。」と、自分で自分にツッコミを入れつつ、筆を置くことにします。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内