MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第80回 ころ輔

べんべんリレーBLOG

第80回 ころ輔

保険委員会第三分野部会副部会長 三井良之


我が家で飼っている犬の名前です。
ラブラドール・レトリーバーという犬種で、2歳のオスです。
ころ輔は2年前の春に我が家にやって来ました。犬を飼うことになったのは、息子らが犬を飼いたいと言い出したのがきっかけです。ラブラドール・レトリーバーがいいと言うので、ネットで検索してみたところ、淡路島にラブラドール・レトリーバーのブリーダーがいることがわかりました。一度、淡路島まで子犬を見に行くことになったのですが、この時点では、まだ犬を飼うということは決定事項ではなく、「とりあえず見に行く」という程度の気持ちでした。しかし、家族全員で淡路島まで行き、かわいい子犬を見るのです。「とりあえず見に行く」つもりでも、家を出発した時点で、帰りの車には子犬が乗っていることがほぼ決まっていました(実際、家を出た時点で、妻の財布の中には、普段なら入っていない金額の現金が入っていました。)。ブリーダーのところにいた数匹の子犬の中から、子ども達が1匹を選び、家に連れて帰りました。
ラブラドール・レトリーバーといえば、賢くておとなしいというイメージをお持ちではないでしょうか。私もそう思っていたのですが、実はけっこうやんちゃな犬種らしいのです。ある程度の年齢になると落ち着くらしいのですが、それまでは、私たちがイメージしているラブラドール・レトリーバーとは異なります。ころ輔もやんちゃで、これまでに家具、床、扉を破壊しました。また、我が家にあるすべてのタオルを噛みちぎっており、まともなタオルは1枚もありません。食欲も旺盛で、いろんなものを口に入れてしまいます。靴下を飲み込んでしまい、慌てて動物病院に駆け込んだこともありました(たまたまペット保険に加入していましたので、このときの治療費は保険で賄えました。やはり保険は大事ですね。)。
このようにラブラドール・レトリーバーという犬種は、けっこう世話が大変なのですが、その反面、とても人懐っこく、人と共同生活を送るのに最適な犬種です。
ころ輔は、家族が帰宅すると、しっぽを振りながら近づき、仰向けに寝転んで、腹をさすれとせがんできます。私たちが相手をせずに用事を始めると、起き上がって私たちの手を鼻で突っつき、さすれさすれと言ってきます。また、誰かがソファに座っていると、近くまで寄ってきてソファに寝そべり、膝の上にあごをちょこんとのせてきます。常に家族に寄り添おうとしてくれます。何があっても私たち家族の味方でいてくれそうで、私たち家族にとってかけがえのない存在です。
子ども達は、どんどん成長して私からは離れて行くでしょう。実際、一緒に過ごす時間は年々少なくなっています。しかし、ころ輔だけはいつまでも私と一緒にいてくれるはずです。そう信じています。
ころ輔だけには、見捨てられないよう機嫌をとりながら、ころ輔との生活を楽しみたいと思っています。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内