MENU

メニューを閉じる
HOME
大阪弁護士協同組合とは
大阪弁護士協同組合とは
ご挨拶
組合の組織概要
事業案内
組合からのお知らせ
所在地・アクセス
ご加入のご案内
組合への加入方法
加入申込書のダウンロード
組合員向けサービス
サービスのご案内
メンバーズエリアについて
特約店モールのご利用について
提携クレジットカード
提携お買い物カード
保険
各種研修・セミナー情報
融資
事務所承継相談所
ライフプラン相談
ココロのもやもや相談(メンタルヘルス相談)
健康管理
ベビーシッター
オリジナルワインのご案内
OLCビル・駐車場
その他サポート窓口
書籍&ファイルの販売
書籍一覧
ファイル販売
お買い物ガイド/特商法に基づく表記
その他
べんべんリレーBLOG
関連リンク
よくあるご質問
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせ
メンバーズエリアへ
トップページ > べんべんリレーBLOG一覧 > 第95回 バスケットボールとわたし

べんべんリレーBLOG

第95回 バスケットボールとわたし

保険委員会損保・第三分野部会委員 高田健司


 私の趣味はバスケットボールです。
 私は身長が190cmあります。昔から身長は高い方で、小学校のときは少年野球をやっていたのですが、野球ではあまり身長が生かせなかったのと当時ハマっていた漫画「スラムダンク」の影響とで、中学校からバスケを始めました。以後バスケを続けており、今も大阪弁護士会のバスケ部に所属して、月に数回練習をしたり、社会人クラブチームのリーグ戦に参加したりしながら、汗を流しています。
 昨年秋には、西は広島、東は千葉から全6チームが集った府県対抗の「全国法曹バスケットボール大会in広島」にも参加し、我が大阪チームが優勝しました。今年は千葉での開催が予定されていたものの、例に漏れずコロナの影響で中止になりましたが、連覇を目指して各自が技術向上に励んでいます。
 ちなみに、当チームは、プレイヤー、マネージャーを募集中です。詳細は月間大阪弁護士会2015年8月号(vol.128)20頁に掲載されていますので、興味がおありの方は、お手数ですが、そちらをご参照ください。

 さて、最近は、私のような愛好家だけではなく、日本全体でもバスケが盛り上がりを見せています。2015年にはプロリーグである「Bリーグ」が設立され、2016年に開幕しました。大阪のほか、西宮、京都、滋賀などにもチームがあり、試合観戦にも容易に行けますし、テレビ(BSが中心)等での放映の機会も増えました。
 また、男子日本代表が、実に45年ぶりの五輪出場を決めています。八村塁選手が日本人で初めてNBAドラフトで上位指名され、主力として活躍していることや、身体の大きな外国人選手が続々と帰化して、1枠しかない代表の座を争っていることからも見て取れるように、近年、代表の選手層が格段に厚くなっています。東京五輪の開催自体が危ぶまれる昨今の感染状況ですが、無事開催されれば、どうか男子バスケにもご注目いただき、一緒に応援していただけると幸いです。
 なお、先日、代表の主将を務める篠山竜青選手にインタビューをする機会をいただきました。近日刊行される会誌「一水」に掲載予定ですので、大阪の法曹関係の方はこちらも是非ご覧ください。

 ところで、バスケは体のぶつかり合いを伴う激しいスポーツであり、怪我が付きものです。私の知り合いには、プレイ中に腰をやってしまい、しばらく入院、休業を余儀なくされた先輩もいます。
 そのようなときに役に立つのが、全弁協の「弁護士所得補償保険」です。若手弁護士向けのリーズナブルなプランもあります。日頃からスポーツをされ、怪我のリスクに晒されている方だけでなく、ご自身で事務所を構え休業しても経費が生じてしまう方や、愛する家族にひもじい思いを絶対にさせたくない方なども、“備えあれば憂いなし”の精神で、是非この機に加入をご検討ください。

BLOG一覧へ

特約店モールのご案内