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「法律事務職員雇用マニュアル 第3版」を発行しました。
「法律事務職員雇用マニュアル 法律事務職員の採用から退職までに関するQ&A 第3版」を発行しました。
編 集:大阪弁護士協同組合
発 行:大阪弁護士協同組合
発行日:2024年10月31日
定 価:1,800円(税込)
司法改革による法曹人口の増大、また、法人化による法律事務所の大規模化が進み、弁護士業務も多様化また専門化してきた状況の下、法律事務所における事務職員の役割が大きなウェイトを占めるようになってきたことから、平成16年10月、大阪弁護士協同組合の当時労働関係委員会のメンバーを中心に本書の前身である「法律事務職員の採用から退職までに関するQ&A」を発刊しました。 おかげさまで、ご好評をいただき、平成23年には、その後の労働基準法の改正を踏まえ、「法律事務職員雇用マニュアル~法律事務職員の採用から退職までに関するQ&A改訂版~」を発行しました。
しかし、その後、10年以上が経過し、現在は、さらに労働環境の改善を図るべく、ハラスメント対策が義務化されるなど、多くの法改正がなされています。そこで、本書では、最新の情報を網羅した改訂を行いました。
本書の性格上、基本的にはこれから事務職員を雇用しようとされる弁護士、特に、これから独立開業される弁護士の方々のご利用が多いと思いますが、今後、自分の事務所の人的運営についてどうしていこうかと考えておられる経営者弁護士の方々、また、現在まさに事務職員との関係改善に悩んでおられる方々にも是非ご一読いただければ幸甚です。
https://www.osakalaw.jp/book/detail.php?b_id=274
協同組合の事業はますます多岐にわたってきており、各委員会はまだまだ多くの人材を必要としています。
ぜひ積極的にご参加ください。